2月の予定のひとつが、自社サイト「WEB制作工場」のリニューアルを進めることです。

これはヒーローガレージが制作受託でおこなっているWEB制作とコンテンツ制作のサービスと実績を紹介するサイトです。
http://www.webkoujou.com/

恥ずかしながら、見ての通り、2008年8月から実績紹介の更新が止まってしまっております。
案件数が年々増えていく一方で、CMSが導入されていないために更新作業が滞ってしまったのが原因です。
おそらく案件数は当時から約5倍の年間300案件くらいになっていて、分野も幅広くなっています。

しかし、ここに来てリニューアル作業も止まってしまいました。
代理店・制作会社経由の案件内容は契約上、詳しく載せることができないので、どのように見せるべきか、悩み初めてしまったからです。

ヒーローガレージの企業理念のひとつとして、「既存>新規」というのがあります。
新規のお客さんをつかまえていくよりも、既存のお客さんに喜んでもらえる仕事をしたいと思っているのです。
このサイトの目的は、新規のお客さんからの問い合わせを増やすことよりも、既存のお客さんが、ヒーローガレージに今頼んでいる仕事以外に、こういうこともできるんだと知り、今度自分の顧客にも提案してみようと思っていただけるようにすることです。

制作受託する案件の多くは新規顧客獲得のためのサイト構築なのですが、「既存顧客のためのサイト構築」について考えてみる良い機会かと思っています。なんとか4月にはアウトプットしたいと思っています。

            • -

と、ブログを書いているうちに、少し見えてきたかもしれません。
そもそも「サイトは必要あるの?」という声も聞こえてきそうですが、やっぱり何か発信したいんです。ブログと一緒かもしれませんね〜。